ニッポンジンはちびっこですとも。

毎週火・木曜日はバスケday◎
運動苦手なくせに顔出しちゃってます。
実験してたら今日はめんどくさいしパスかな~~って毎回思い、
そう思いながらコートへ向かうも、着いたらめちゃやる気まんまん!


近くの公園にバスケコートが!(もちろん無料♪)


男性・女性一緒にバスケ。
研究所の人々、実験終わったら(終わらせて)コートに集合。
ラボの垣根は関係なーし。コート半面使いです。




いやぁ~~ゴール高い・・

シュートしてもボードにも当たらない(涙)



でも今日はシュート3つ決めました☆めでたい!



みんな軽く手を伸ばしただけで、簡単にカットされる><
ほんとみんな背が高いのですよーー。。(女性も背高いです)
とっても優しいから、男性が本気で体当たりしたりせずにお手柔らかにしてくれる◎
パスも出してくれるし^^

でもゲーム自体はめちゃ真剣で、exiciting。



外国の男性人(ここでは私が外国人ですが)は、めっちゃ強くてめっちゃ優しい。
なんていうのかなー、ナヨくない。
その分ニッポンジン男性よりかっこいいとこもあるし、いややなーって思うとこもあるけれど。
あ、意味不明?



おもしろいのはメンバー構成。

日によってメンバーが違います。


今日は
Argentine, British, Spanish, Swiss, Italiano, Japanese×2.
というわけでニッポンジンがmajorityでした。w


さて
私の英語ですが、ノート1ページ分だけ進歩した気がします。
ひっかかりが少しだけ減った気が。聞き取れ度アップな気が。
たぶん気のせいですけど。


ニッポンジンだからか、ついつい語順を間違えるので
というのか、頭の中に浮かんでくる順番が英語構成にはならないので
英語使ってても〔目的語+主語+動詞〕になっちゃいます。

んで、相手に伝わらないから
〔目+主+動+目’(再)〕と言い直してみます。



ラテン語族系は同じ外国語でも日本人よりも英語話せるような気がします。
うらやましいです。
めっちゃスピード速いです。

というよりも私が英語話せなさすぎるのです。
絶対それが原因です。。


そして気のせいついでに
英語の上達は、英会話教室でも外国に行くことでもなく
本人がどれだけ英語の読書をするかだと思います。

その基礎力があって、+外国という環境はとっても有効かも。


英語の読書をちょっとしてみて、それからノート1ページの進歩を感じたから
ただそれだけですけど。



駅前留学じゃ話せません。たぶん。

もっと話せるようになりたいぞーーーっ

毎日もじもじ君だ><
by irur-sep16 | 2006-09-20 07:07 | ひとりごと
<< きめた。 うむーーー。。。 >>