外からニッポン。

今日は「勤労感謝の日」だそうですね(いまは無関係。)

でも、勤労を感謝されてもいい人は実は休日出勤だったり、
お休みをいただけない現実?
他にも例えば 敬老の日にディズニーランドに行ったり
海の日に 山へ行ったり
もうちょっと祝日に乗っかってもいいんじゃない?
それより、
祝日じゃない記念日(クリスマスとかバレンタインとか父の日、母の日)が
盛り上がっちゃってるねー

と 博多華丸さんがブログに書いておられました。

「なるほど!」
私もそう思う!


クリスマスが近いので余計に思うけど
こういう流行る「記念日」ってものはどうも
「ビジネス・商戦」絡みよね、@日本。


それに気づいたら
なーーんか むなしい気持ちになっちゃった。ぽかん。


昨日もsushi party。
日本に住んでいたときよりもsushi(とりわけ手作り)をよく食べているのは
気のせいではないよ・・・。

そしてまた髪を切ったよ。(ミラノで2回目)
だんだん短くなってしまって・・・
来月帰国の頃もまだショートだと思われます。。
いつになったらロングな私に会えるんだろう~~。
by irur-sep16 | 2006-11-23 23:38 | ひとりごと
<< おみやげと美術館 秘密 >>