カテゴリ:学校( 6 )

アペリティーボ @ LAB in KYOTO

毎週火曜夜はラボMTG。
今回は私の当番でした。

が、どっきりで 教授のお誕生日会!

ケーキやらシャンパン、お菓子を(隠し)用意して
何食わぬ顔でMTGスタート。
そのために、
いつもMTGを行う病院の会議室ではなく教授室へ変更済。
(先生には「予約がとれなかった」とドッキリ)

私のスライド1枚目をめくると
「先生 お誕生日おめでとう!!」
と表示されるようにしておいて、
ケーキを運んでくる◎

シャンパン開けて、みんなで食べて飲んで
楽しいひとときになりました。

教授、よろこんでくれはりました☆


あまりにいい気分になったので(?)
その日のMTGはもう中止(笑)。
ワインも追加で買出し、おつまみも追加追加、
気がつけば23時ぐらいまでわいわいしてました。

この寛容さがだいすきです。ありがとう先生☆

これからもよろしくお願いします!
でもその日のMTG用スライド作るために
前日夜1時まで学校に残ってたのは・・・(涙)


イタリア行ったせい、なのか
「遊ぶ」時間のない日本のラボ生活は
ぜんぜんいかんと思います。
メリハリがないのです。
仕事ちゃんとやる、だから遊ぶ時は遊ぶ。

よって、MTG後 1時まで実験しましたとさ。。おほほほ。
by irur-sep16 | 2007-03-06 23:59 | 学校

ねずみちゃんとの戯れ

最初はうまくできなかったことも
経験値でなんとかなるもんですね~。

ねずみちゃんの移植手術(?)もずいぶんとできるようになりました。
まだまだなれない手つきです。
たまにねずみちゃんが暴れると、変な汗でます。。


帰ってきたら、ご飯食べて即寝
こんな生活が3日も続いています~~(涙)

テレビ・電気は消して寝ましょう、私。
by irur-sep16 | 2007-01-25 23:54 | 学校

threaten!

私の上司がキレました。


おーこわ。


↑こんな言い方できるのはもちろん、原因は私ではないんですけどね。

途中ほんま「!!」なことばまで飛び出して、それはそれはいけません。

落ち着いてください…。



こういうとき末っ子な私は、顔色伺っちゃうんだよなぁ。

事が納まるようにと。。。



ところで。
今日、意外な裏情報を聞いてしまって、ちょっとびっくらこいてます。

ブログを勝手に拝見しているわけですが、その方 実はめちゃめちゃ恐いとか。

この分野でご活躍の 教授・・・

バレたらまずいので ここまで。




でも、外交上はとっても紳士なんだそうです。


それが逆に恐い。。




あまりのボス恐さに ボス在室時、学生たちはラボで話もできないとか・・・・。




(T_T)........




日本にもまだまだこんなオヤジ様がいたとです。

封建社会を思わせるような現実。

侮ってはなりませんな。

アカハラってほんまにあるんだなぁ とリアルに感じた次第。




ちなみにいまのラボはイタリア&京都、ともによい環境でございます。

恵まれております。。。





木曜までに がっつんとpaper読まないといけません。

平日ぐらいはしっかり勉強しなくっちゃ◎



なんと今週末はボスが出張のため、4連休☆☆キラーリ!
by irur-sep16 | 2006-10-09 23:04 | 学校

"co"workers

毎週木曜はラボミーティング。
今朝の当番はスペイン人のポスドクさん。

ミーティングはすべて英語で行われますが、残念ながら私は全てを理解できません。
視覚による理解の方が大きいです。


どうも見た感じでは、彼の実験はあまりうまくいってないようです。
確かに、ちょっと変わった実験でなかなか難しいのですが
とはいえ同じ実験はこのラボでたくさんのメンバーがやっています。
私もこちらに来てから、もう2回ぐらいはやりました。
とてもマイナーな手法ですが、ここのラボのメインネタとも言える大事なものです。


うまくいかない時は、改善策は自分だけで考えているのでしょうか。
私だったら、たとえ自分で改善案を見つけたとしても、他の人に聞いてみます。
案外、いやむしろそれに助けられることが多いです。

彼の場合どうなのかはわかりませんが、ひとりでtryし続けているのであれば
何かもったいないような気がします。
大学・研究機関にはありがちな現象でしょうか。。
次元を「会社で働くこと」に移して考えてみると・・・うーん、やはりチームプレイのイメージ。
ポスドクさん、いい流れにもっていけるといいですねぇ。


ホームシックとかではなく、さっさと自分の研究テーマ@日本を
始めたいという気持ちの方が日に日に増してます。
ここの内容は基礎科学だからなぁ~、なんか自分の気持ちが盛り上がらない。
治療法とか薬とか、目に見えるものを欲しがってしまう。
あー、pureな科学者じゃないなぁ、、、私。



今日のミラノは急にぐんと涼しい気がしました。
でも山のはだや、木々の葉や、たべもの、
当たり前に感じていた四季がこちらではあまり感じられず
秋にうつりゆくときのあのさみしい・せつない感じをまだ味わってません。



こないだ言っていたエスプレッソマシーンに加え、
間接照明が私の欲しいものリストに君臨しています。

帰宅して、部屋のあかりは間接照明だけにして音楽かけて
コーヒー(熱茶なほ可!!)をいただく。
おちついた、ほんわか気分になれます。
あー京都の部屋でも、そういう暮らししたいなぁ・・・。。。


イタリア・ミラノに来たというのに、グッチ・プラダ、リスト外。
by irur-sep16 | 2006-10-06 05:54 | 学校

仕事のあとの一杯。

ん~っ、おいしい。


ビールちがいます。

カプチーノです☆


ラボから部屋へ戻る時に、自販機で買ってから部屋にもどってふぅっと一杯。
ほっとします。

まじで自宅にエスプレッソ機がほしくなってきました。
安いコーヒーメーカーだけはありますが、このあわあわがたまりません。
ちょっと幸せな気分になれます。


さてさて。
今日は早く実験が終わりました。(16時半帰宅w)lucky☆
しかもいいデータが出たので、貢献もできたようです。めでたい!
その実験はヒットが低く、50%ぐらいだそうですが
なぜか私がホームラン級に出すことができたので 指導スタッフからの信頼度が上がりました。
うれしいですね~~^^


今晩はその指導スタッフがcellという有名雑誌にaccept(しかも表紙まで)されたのを記念して
ちょっとしたpartyがあります。
久々のアルコールです。
by irur-sep16 | 2006-10-04 23:49 | 学校

たすけあいキャンペーン

今日もいつものようにお勉強@学校。
ランチはリッチに 病院内のスタバへ♪
友達6人とともに~~。


はじめて スタバでカスタムしてみたの!
(たいしたオリジナルじゃないけれど~)
今度はもっと勉強して、いろんなアレンジ楽しむぞぃ◎
ちなみに今日はとってもシンプルに
キャラメルモカ(tall)にホイップ追加で、上からココアをちょいちょいと。
あまーーい!

ダイエットは??・・・   ランチ時だけの贅沢なのです。。


ごはん休憩がいちばんのくつろぎっくす。
勉強でわからんこといっぱい思い出して、友達に聞いたら
誰かが答えてくれる。
まさに「たすけあい」。
毎回スロースターターな私は、聞いてばっかり(ごめんね~!)



そう。
同じ専攻の友達同士で ぎすぎすしたことってないのよね。
みんな ほんといいコ。
そりゃ、話が合う・合わないってのは無きにしも非ずだけど
過去問まわす、掲示の連絡、勉強教えてもらったり、
もちろん 飲み会とか(毎回 半分以上は出席するし。笑)
みんなに連絡「回す」。

「たすけあい」で、ここまでなんとか4年間。
ほんまありがとう!!です。





国試が全員 合格できますように☆



一番デッドゾーンな私が言うセリフじゃないね。。



今日のゴロ from YU
とうさん、まぐろセールフィーバー
糖鎖
トランスフェリン
マクログロブリン
セルロプラスミン
フィブリン


(どんなやねん!!)


覚えるために、のせちゃった。
読んでくださるみなさま ごめんなさーい



試験に出題されたら、今日のメンバーでスタバ乾杯だぁ!!
by irur-sep16 | 2006-02-25 20:49 | 学校