<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イタリアンライフ。

イタリア生活慣れてきたなあと思う瞬間

・はずかしがらず「ciao!」と言う。
・時間テキトーでも気にしない。
・しゃべるとき、ジェスチャーが大きい
・レストランではパスタかピザで迷う
・ガス入りミネラルウォーターだいすき☆
・サラダはオリーブオイルとバルサミコ酢をかける。
 (イタリアではマヨやドレッシングなんて出てこない。)

あいかわらずイタリア語 まーーったく話せないけれども。



日曜は教会にいってきました。

観光じゃなくて礼拝。


やっぱね、ホンモノ!って感じがしたよ。

すごく建物はおおきくて、なによりびっくりしたのが賛美歌。

聖歌隊がいるし、パイプオルガン(教会の後ろにどどーーーんとそびえたつ)。



聖歌隊、まじでやばすぎ。鳥肌たったよ><

聞いたところによると、やはりそれもそのはず。
スカラ座の学生さんがほとんどなんだとか。

つまり音大生ってわけです。オペラみたいだった~◎

そしてパイプオルガン弾いてらしたのは、
こないだ日記にも書いたチェンバリストさん。

「うしろのでっかいの弾いてはったんですか!??」
みたいな、ねぇ◎


自分のための時間、自分をみつめる時間、これからを考える時間、

ほんと大事だと思った。

(あ、ちなみに私はクリスチャンでもなくフツーの日本人。
 神社も寺も、時には教会もいきますピーポォ)


宗教、宗派、国籍、そういう難しい話はおいといて
「じっとむきあう」時間をわざわざつくる この習慣はすばらしいね。

日々わーーーっと暮らしてるなかで、
やっぱり立ち止まったりして、来た道振り返って、次の方向みて
前に進み続けなくてはいかんと思ったわけです。


たまにはまじめな日記やなぁ(笑)



それにしても音楽がすばらしくよかった。

duetしてた歌、すごくきれいでね~こころが洗われたような感じ。

音楽メアテにまた行こうかしらね♪



いい月曜日がむかえられた気がする・・・・☆
by irur-sep16 | 2006-10-30 23:59 | イタリア

It's FRIDAY NIGHT

どこの国も同じ、そう「friday night!!」
久々にあそびに忙しい~日。

go to アペリティーボ!

アペリティーボ;もともとはイタリア語で「食前酒」
        だけど小さいpartyのことをさしてるみたいです。
        仕事終わったら、みんなでBARで軽食&お酒。
        長くはないけど、それでも23時とか普通w

今度oxfordに移るというアフガニスタン人のフェアウェル・アペリティーボ。
といってもこの日、初めて会った他のラボの方。。

!!
アフガニスタン!??
す、すごいなぁ!

そして、ほどほどにアペリティーボ後。

go to the NEXT party!
(まだ遊ぶのですか?)
差し入れのワイン片手にのりこみました☆

家でやってるというからまったりワインでも飲んでおしゃべりしてるのかと思ってたら・・・

「クラブ化」

してましたw


部屋をまっくらにして、キャンドルだけ。
そして天井をスクリーンにして、プロジェクターできれいな写真てらしてso cool!
アルコールとお菓子用テーブルが用意されていて、みんな飲むわ飲むわ・・・。
音楽はがんがんかけて、踊りまくってる!

はじめましてな人ばかりだけど、もちろん問題なーし!
印象的だったのはめちゃめちゃ日本語うまいデンマーク人とめちゃ話せたこと。
「だめじゃん!」とか言われた時は、腹よじれるかと思ったw

えらくはしゃいでた、というか、かなり酔っていた人が最後はえらいことになって
一瞬comaかと心配したけど・・・みんながケアしてなんとか。なんとか。

彼、実はお酒はじめて飲んだらしい。
お国柄、つまり「宗教的な理由」。
彼は「自分のお酒の限界」を知らないから、こうなっちゃったってわけ。


ここでもまた自分の「教科書の知識」が
いかに全くリアリティのないもののまんまだったことを感じた瞬間でした。。
by irur-sep16 | 2006-10-27 23:28 | イタリア

おでりけーと。

やっちまいました。

風邪ひきました。。。


どうも、旅行したりした後に調子を崩すみたい。。

前回も学校の友達と福井旅行に出かけた後、
全身にじんましんのようなものが出て
高熱が出て・・・という悲惨な夏休みになったばかり。


そして
こわしちゃいました(再!?)

キッチンで電子レンジと電気ガス同時に使用したせいでしょうか。

電気コンロの電源がおちました。

もう火がつきません。。



使えるのはレンジかオーブンのみになってしまった。。

お湯も沸かせない・・・



風邪にピザかよっ!!(久々にさま~ず 見たいなぁ・・・)

スーパーに行く元気もわかず、部屋で撃沈してます。。



たまった仕事でも片付けるかなぁ。
by irur-sep16 | 2006-10-21 23:18 | まいにち

スケール

大きい!!


私の研究テーマ@京都が決まりました。
ビッグすぎて、正直びっくりです。

というか、修論までにデータでるの!?

裏実験のこととか、詳しくは帰国後に相談しなくちゃですが
もしも結果が出たらえらいことになります。
そしたら白血病の根治が可能になるかもしれません。

先生がいままであたためていたテーマってのは知っていたけど
まさか、自分が携わるとはねぇ~~。

行き先不明ですが、それはまぶしさゆえだと信じましょう…
暗くて見えないんじゃない×


先生からのメール
「今のうち遊んでおいてください。帰国したら遊ぶ時間がないくらい…」


・・・の続きを おしえてください、先生。。
by irur-sep16 | 2006-10-20 06:39 | 勉強

Venice(2) くいしんぼう☆

今日までボスが出張だというので4連休いただいてたのですが
お昼ごはん時にgetした情報。
「ボスはvisaが取れなくって、月曜から出勤してるよ~。」


えっ!!!

そんなこと知らずに、のんきに旅行してました~~ww
ボスがそれを知らせてこなかったことからも、今回は知らなかったことにしておきます。
明日、びっくりしてみせましょう。名演技が求められます。。


さてさてベネチア旅行。
食べてたべて・・・ぐふふふふ。

今回はドイツからの友達がジェラートをたーんと食べたいということで
一日2個ぐらい食べまくりました。。
f0074651_2545449.jpg


f0074651_257454.jpg


実はほかにもあと○個ほど食べましたが・・・
男性は気にせずもぐもぐ食べてました~~いいなぁ。w


とにかく物価が高い、というか観光客の足元をみているので
レストランでの食事が高い><

f0074651_2585682.jpg



イカスミパスタはおいしかった!!
ピザ、パスタ、サラダ・・・と定番のイタリアンです。
もうピザは食べ終わっちゃった画像です×


最近ワインが大好きで、この日もワインがすすみました・・・♪


f0074651_323777.jpg
3日間ともいいお天気でした!
次回は観光スポットをupします◎
by irur-sep16 | 2006-10-17 23:10 | イタリア

Venice(1) 私へのおみやげ

ベネチア2泊3日の旅から帰ってきました!

めちゃめちゃいいとこでした~。
たぶん、ミラノが初めてのイタリアだったのがダメだったのよ。うんうん。


あふぉみたいに写真とってきたので、テキトウにこちらにupしてみます◎


とりあえず帰ってきてすぐなので、まずは私へのおみやげから☆

f0074651_7194079.jpg



気に入ったのは、いろんな色があるから服の色を選ばないのと
チェーンが紐むきだしタイプじゃないから。


ベネチアにはたーーくさんのガラス作品をあつかってる店があって、
cheepなものから、とっても高価なものまで
ところせましとお店、お店、オミセ!!


イタリアってとこは、古さとモダンをうまくデザインに生かせているなぁ
とつくづく思います。


数あるお店のなかで、明らかに内装からして丁寧なお店での出会いで
これを購入しました☆

そこのショップは、先月東京の三越に「ヴェネチアングラス」の催事に出していたそうです。
催事、というか特別展かしら?
ポスターを見せてくれました。
これは店内の様子f0074651_7283777.jpg



f0074651_7292360.jpg


この赤のネックレスと迷ったのです。。。


なんやかんやとお話して、いろいろ試着して

正直、お値段はそんなに安くないのだけど、最新ラインのものだったということもあって

何より話をしてその楽しい時間が過ごせたので

ちょっと値引きしてくれたのもあって☆


最後は写真もとっちゃいました◎

f0074651_7301662.jpg




あー、顔公開しちゃってますね…。
モザイクした方がいいねー、、このワカメスタイル(T_T)



商売だからfriendlyということもありえるわけだけど
イタリアはなんていうか、
サービス業の質がとても低いので、こういう気持ちいい対応だと
とっても嬉しくなっちゃいます。


みんなにおみやげを・・・と延々と歩き続けましたが、、、
どれがいいのか、何がいいのか 店がありすぎてもうわけがわからなくなり
歩きすぎの疲労により、結局買ったのはこれだけ…×
(ごめんなさい!!)


メインの観光ポイントやら、おいしい食事画像は次回☆
by irur-sep16 | 2006-10-16 23:38 | イタリア

もうすぐ折り返し地点。

今週はボスが忙しいため、はげしく暇ひまです。。
今日は論文ちょこっと眺めただけ、液をちょっと混ぜただけ。。
こんなんでいいのかなぁ~と働きバチのニポンジンはついつい思います・。


さて今週末、ボスの出張で連休になるので
これを利用してヴェネチアに行ってきます☆☆

イタリアといえば!の、
そして一度行ったらみんな虜になるヴェネチアです。
ミラノの2人と、ドイツ・ミュンヘンで同じように滞在している友達と3人。
トリプル(♀わたしのみw)という、ちょっとおもしろい旅になりそう!

たのしみにしているのはゴンドラにのって島をまわるのと
ガラス細工の指輪をみつけること♪
自分で指輪買うっておかしい?絶対そんなの変!!
わたしのお気に入りは 自分でサガスヨ!


予約が直前すぎたため、ホテル予約に難航。
やっと探しあてたところもちょっとミス(ホテル側)があって、
電話がかかってきました。

10分ほどのやりとり。in English
でも、ぐだぐだながらにも受け答えしたりしていたので
もしかするとちょっとだけ英語力、成長してるのかな?


イタリア語、というかイタリア単語も10語程度から20語程度には。
全然これじゃ使い物にはなりませんが。。


今日、学生さんの発表終了記念に
また17時パーティ(これじゃ週1ペースやねw)があって
そのときにイタリア語で「おめでとう」って言ったら
それだけでものすごく喜んで?いや、とってもうけてました。

「そうそう、その通り!イタリア語 知ってるんだ??」って感じで。

そういう心がけが大切なんだなって。
自分から放出しなくちゃ!



滞在もあと2ヶ月。
ホームシックらしきものは、もう消えていきそうです。
by irur-sep16 | 2006-10-12 20:38 | イタリア

30歳すぎて

ひとりなのは、



「それだけの 理由があるってことよ。のこりもんには」





ふっ、坊や なかなか言ってくれるねーー。。

笑っちゃうわ。

「○○ちゃん(=me)の前で言うのはどうかと思うけど」という前置きが、余計。

このご時世、そういう発言は訴えられるわよ~お気をつけあそばせ◎




結局paperは読み終えたものの、理解不能(ちーん×)

明日は個別に説明してもらうようお願いしました。ありがとうございやす◎



最近なんだかからだがちょっと変。
何事もなければいいっちゃけど。
by irur-sep16 | 2006-10-11 23:32 | ひとりごと

ゆたかさ。

日本人の新しい知り合いができました。
友達の友達というかたちで、お食事会に参加させてもらってきました。


写真の仕事
デザインの学校
音楽の学校
宣教師さん(元教諭)
その奥様(実は、チェンバロ奏者)
現地のツアコンさん


いままでの私の世界にはいない方たちです。



私の内部にいろいろと刺激が与えられたのを感じた すてきな日でした。


イタリアで暮らしてわりと長い方がほとんどで
正直、日本では数人にしか感じたことの無いオーラを放つ人物ばかり。

ほんとここで暮らすってのは、大変ですね。
いい加減なこの国ですから、日本の感覚じゃやってられません。
でもそれを笑って過ごせるぐらいのもの
(もちろん経験が強くさせているのだろうけど)
でないと、やってけないですね~。
私もすこしは免疫ついてきているかと。


途中おなかがはちきれんばかりになって苦しかったのは、ヒタ隠しw


「〔専門ばか〕はアカンで」うちの母ちゃんの言葉を思い出しました。
留学してから、実感として大きくなっています。



まだまだにんげんのひきだし足りません、24歳。
by irur-sep16 | 2006-10-10 23:07 | まいにち

threaten!

私の上司がキレました。


おーこわ。


↑こんな言い方できるのはもちろん、原因は私ではないんですけどね。

途中ほんま「!!」なことばまで飛び出して、それはそれはいけません。

落ち着いてください…。



こういうとき末っ子な私は、顔色伺っちゃうんだよなぁ。

事が納まるようにと。。。



ところで。
今日、意外な裏情報を聞いてしまって、ちょっとびっくらこいてます。

ブログを勝手に拝見しているわけですが、その方 実はめちゃめちゃ恐いとか。

この分野でご活躍の 教授・・・

バレたらまずいので ここまで。




でも、外交上はとっても紳士なんだそうです。


それが逆に恐い。。




あまりのボス恐さに ボス在室時、学生たちはラボで話もできないとか・・・・。




(T_T)........




日本にもまだまだこんなオヤジ様がいたとです。

封建社会を思わせるような現実。

侮ってはなりませんな。

アカハラってほんまにあるんだなぁ とリアルに感じた次第。




ちなみにいまのラボはイタリア&京都、ともによい環境でございます。

恵まれております。。。





木曜までに がっつんとpaper読まないといけません。

平日ぐらいはしっかり勉強しなくっちゃ◎



なんと今週末はボスが出張のため、4連休☆☆キラーリ!
by irur-sep16 | 2006-10-09 23:04 | 学校