たからもの

f0074651_11381995.jpg




こどもたち、めっちゃいい顔してました。

これは大切にしていかなあかん、って
こころから思えました。


「理科すきやねん」
「実験めっちゃスキやから楽しみ」

って生き生きはなすその眼は
宝もんでした。


私の、帰国後life projectのひとつ「インターンシップ生」。
この日は、会社の商品である「企画」の本番でした。
自身は演奏会前でお手伝いできないため
今回は企画・運営には参加せず、見学&補助ということでしたが
ほんま、こどもたちにはこちらから感謝したいぐらいです。
# by irur-sep16 | 2007-02-26 11:35 | まいにち

営業初日。

今日ははじめて、インターンシップとしての仕事に向かいました。

とある高校の先生とアポ。
正直、「教育」について深く考えたこともない私が
先生を前にしてまともに話せるのかと思いながらの出発でしたが
結論から言うと、よい時間をもてました。

先生と話していると・・・
ふと自分が高校のときに考えていたことと
現在の位置、
少しだけシフトチェンジしているものの
根っこの部分って揺るいでないなと
改めて確認できた時間でした。

あの高校にあの友達だからこそ
今の私があるのだと思っています。
そして今のこの環境、
すべての道が自分にとっての最良の道だった。
あまりに楽観的すぎるかもしれないけれど
私は何の拒絶も無く、この考えを今も抱き続けています。


高校の理科教育をどのように変えるのか。
理科教育だけでなくて、「学問」への興味。
高校生の進路をどのようにヘルプするのか。
先生にできること、大学院生だからできること、会社としてできること。
いろいろポジションが違うからこその
役割分担あるはずです。

今回は会社の営業として向かいましたが
これを機に、会社側の人間ではなく
一人の大学院生として、先生方とのコラボに参画するかもしれません。
企画内容はこれからの問題ですが…。

「教育」にはさほど興味がなかった私ですが
これから少しずつそのおもしろさへ突入しそうです。
# by irur-sep16 | 2007-02-23 12:59 | まいにち

いそがしいとき

目がまわるほど忙しい

って言いますが


いま、なんとなく 目がまわっています。



貧血かしら。


医療人っていっても
やっぱり自分のからだのことが
いちばんわかりませんね。


名刺がふえます。(貰う専門)
自分の名刺とかほしいなぁ~~~。。
# by irur-sep16 | 2007-02-21 17:35 | ひとりごと

ツイテナーーイ

壊されたチャリのゆくすえ。
前輪丸ごととっかえられたらしい。
サイズが違うので、新しい自転車を購入するほうがよいとのこと。
岡山から使い続けた(酷使)愛用ママチャリは
この日をもっておさらばとなりました。。

ありがとう!

早速新しいチャリを購入。
今度は27インチにしたので、ますますこぎやすい。



ついてないことといえば
今朝、教習所の送迎バスにムシされる。。。
気づいてもらえんかったので
チャリで30分かけて教習所へ。

初めて車を運転!
その割にはわりとうまく乗れたみたい。
なにより楽しかった◎
ちゃんと乗れるようになってお出かけできたらもっと楽しかろう。


今週末は合宿。
あーーー
体力が・・・・。
# by irur-sep16 | 2007-02-16 14:37 | まいにち

ヒライケーーン

魔力です。

友達との待ち合わせ、
いつものようにiPod聞きながら場所へ向かう私。

平井ケンが聴こえてきたら
無意識に走り出してもたー!!


大学構内 ぜいぜいはぁはあ。。

時計台前 ダーーッシュ。(夜の23時)



それぐらいケンpowerすごい◎


ドラマみたいなことが起こるもんだ(笑)



誕生日プレゼント、ちゃんと当日に無事わたせました(^-^)
# by irur-sep16 | 2007-02-09 23:59 | まいにち

おちこむ。

今日はバイト一日。
ずっとひとりで心電図を任されました。(先輩技師さんは後チェックのみ)
来週からはほんとにひとりで行くことになりそうです。


帰ってきたら、私のチャリが壊されていました。
意図的に。
前輪のねじをはずされてました。
ブレーキの部品も転がってました。
外されたねじが片方、なぜか血が付着していました。

こんなチャリを一人で自転車屋さんへ運ぶ勇気も元気もわかず
困り果て・・・目の前の研究棟にいる友達を呼んで
助けてもらいました。
ありがとう(T_T)

結局、自転車屋さんはしまっていたので明日もう一度行かねばなりませんが
友達がなんとか前輪を仮どめしておいてくれたおかげで
ひとりで行けそうです。



なんでこういうことするかなぁ。。。
盗難よりも気持ち悪いよ・・・。
# by irur-sep16 | 2007-02-07 21:00 | まいにち

おねむ

ともだちとごはんへ。

といっても遅い時間になったので
店がほとんど開いていない。。
なにより、このK大近くにはファミレスがない!!
それって意外にも不便ですねー。
困った時のモス頼み(?)でモスへ立ち寄ると
学生たちが占領!!(私も学生やけどw)
そっか、今はテスト期間なのね~◎


困った私たちは自転車を走らせて、店探しに。
でもでも見つからなくって
結局、一駅南のcafeに行きました。
cafe&gallary etw
わたしはタコライスをいただきましたよ~。
トマトも食べられました(笑)


誕生日プレゼントはまだ渡せずジマイ。。
別に躊躇う必要もなかったけど、なんとなく。。
タイミングって大事だしね、今回はそういうテンションではなかった。。
こうなったら当日サプライズってことにしようかしら。

途中眠くて、話ききながらのぺーーっとなってごめんなさい;)
二人ともねむくてのぺーーっとなってたけど。。
# by irur-sep16 | 2007-02-05 23:03 | まいにち

なまけもの

今日は自分で全部 心電図やりました。
あーー、もうてんてこまい。
そのうちぱっと波形読めるようになりますよーだ◎

にしても早起きダッシュはきついねー
運動してなくて、いざ走りたいときにダッシュが効かなくなってんの><
だめです。。


咳ばかりがごぼごほ一週間続いています。
変な病気じゃありませんように・・・。


先月受けたTOEICのスコア、ネットで確認。
手ごたえの割には数字に反映されてない・・・。
なんてこったい。
実際のところは、イタリア行く前とその後では
自分なりの英語力の成長を感じているんだけどなぁ。。
いわゆる「試験対策」しないといけないって思うとつまらなくなってきた(._.)
私はTOEICでいいスコア取ってみたいけど
それよりも英語を使える人間になりたいの!!
・・・わぁ、言い訳だよね。やめときます。

最近えいごに触れることをなまけているので
またエンジン入れなおしまっす◎


バイト帰り、バスに乗り間違えて一駅分歩く私。
昨日に引き続き散歩です~

わたしのこころのオアシス?鴨川。
特に、二条より北が好きです☆
# by irur-sep16 | 2007-02-05 20:28 | まいにち

ひとりじかんは大切なのだ。

今日は練習をお休みした。まったくもって私用。。
空白の時間がないと息苦しいもんねー。


誕生日が近い友達へ、どうしても贈りたいCD。
通常版はどこにでもあるのだけど、せっかくなら!とその初回限定版を探しに探す。
発売されて3ヶ月は経つから諦めつつも、
やっぱり諦められない私。
新星堂、HMV、TSUTAYA、JEUJIYA、そしてタワレコで・・・やっと発見☆
見つけたときは店内で思わずミニガッツポーズ☆(笑)

ここまでくると相手のことよりも 完全に自己満足!?(汗)

あまりに嬉しかったので、帰りはスタバのラテを片手に
四条から自宅まで歩いて帰宅♪
途中、にやけちゃったりしてあぶないモードw

50分かけてゆっくり帰宅しました。
夜だったので、景色はきれいなお月様とお空さんがお供。
iPodくんとドリンクがあれば、いつだってひとり空間・ひとり時間☆
# by irur-sep16 | 2007-02-04 20:28 | まいにち

まだまだ知らないキョウト

ぜんぜんわからーーん、心電図。
今日は80名様。どどん。
いつかはひとりで心電図部隊としてかりだされるよー
それまでにいちにんまえにならないと!


ここ最近は、移動が多いので
今まで知らなかった土地・地域に行く機会に恵まれています。


こんな京都もあったのか!
これも京都なのか!!
的に、ちゃあんと期待を裏切ってくれます。


気がついたのは、パン屋さんが多い!
少しいけばまた小さなパン屋・・・と続くのです。
デニッシュメイン、バゲットメイン、むかしからのパン屋さん
その趣向はそれぞれ違うんですが
とにかく数が多い気がします。


ちゃりひとり遊び を決行したい気分です☆

車でひとりドライブもいいかも~^-^
(免許メンキョ・・・)
# by irur-sep16 | 2007-02-01 17:53 | 京都