そんな普通の日曜日。

今日はひさびさにゆっくり休日でした。一日はこういう日が必要なんですよねーーー。
起きるとまっくらで、「あれ今まで寝ていなかった!??」と寝ぼけていましたが
単に雨で陽がさしこまなかっただけ。
ちょっと動き出したら、またシーツとふとんでぐるぐるくるまって
むにゃむにゃするのが最高に幸せタイムです。

何してたかというと
本読んだり、ちょっと英語の勉強したり、音楽聴いたり・・・
飽きてきた頃に友達とpizzeriaで晩御飯へ。

そのpizzeriaで友達がビネガーをこぼし、びんは落下(ガシャン)
私のかばんにボトボト・・・。。
かばん、2日前に買ったとこなのにぃぃぃ(T_T)
酢っぱい私のかばん、できあがり(涙)
あぁ安物にしといてよかった!!

「いいよいいよ」と言い返すのが精一杯で、あとはテンション低いままもくもくと食べました。
ごめん・・・実はズボンも・・・・。


このどうしようもない沈黙な時にやってきた店員さんがCinese??(=Chinese)と聞いてきました。
久々に間違われました。(たいていGiapponeseで正解◎)
なにやらよくわからないことを言うのです。日本語を使ってくれている様子。
友達が英語でこういう意味を店員さんは言っているよと教えてくれてもnot found。
!!
ひらめいて、これかい?と伝えてみると店員さん大喜び。
めちゃ笑顔で、おっちゃんかわいいんだこれが。
研究所のすぐ近くのPizzeriaなので、このおっちゃんに会いに通おうかしら。
らぶりーー◎


ほんとにことばの壁は高く、せっかくの外国暮らしなのにいくらか損している気がします。
英語圏だったらもう少しマシだったでしょうか。
とかいいながら、英語もろくに使えません。ただ、brokenながらにどんどん口に出しています。
e--to...が減りました(笑)←よく言うから、友達が真似するw



最低限のイタリア語も覚えていこう、そんな私のイタリア語本は
またまた酢シャワーを浴びて、殺菌消毒?されました。

いずれも被害はかなり小さいもので、現状復帰です。
よかったよかった◎


今日覚えたイタリア語
Ti amo ティあーモ (=I love you)

ちなみにスペイン語は
Te quiero テッ けぇーロ

イタリア語とスペイン語はとても似ているそうです。習得しやすいとか。
今日一緒にいた友達はスペイン人で、イタリア語が話せます(うらやましぃ!)
by irur-sep16 | 2006-10-02 05:35 | まいにち
<< rとl Genova~~ >>